忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





数多くのカットテクニックがありますが、その中でも私はフランス生まれのカット技法『クープ・エフィラージュ』を取り入れています。

この技術に出会ったのは自分の技術にマンネリを感じていた20代後半のころ、それまでは一般的に美容師がやっているカット技法で仕事をしてました。




スキばさみも多用し髪の量だけをすばやく取り除き、ボリュームコントロールをしていました。(しているつもりでした。)


しかし、経験を積むにつれてこのカットの方法はお客さんにとって最良の方法なのか?と自分自身に疑問を持ち始めました。



とはいっても、右を見ても左を見てもどこのサロンの美容師も同じようなカット、ハサミの動かし方が早い、ハサミの形が違うなど特徴を打ち出している美容師もいましたが根本的な部分で違いを感じずにいました。




そんな時、偶然エフィラージュカットという技術をYOUTUBEで発見しました。


その動画の中の美容師はスキばさみを使わずハサミ一本で髪質、骨格を考えその人だけのヘアスタイルを作りだしていました。



その姿はまさにアーティストそのものでした。

自分の求めていた技術はこれだ!この技術を学びたい!!と美容師をやっていて恥ずかしながら初めて思いました。




これまでサロンを転々と渡り歩き、キャリアが上の店長などとも肩を並べトップスタイリストでやっていた実績もありました。


が、すべてを捨ててもう一度ゼロからスタートする決意をしました。


最初は新人と同じトレーニングをしていました、今までやっていた技術と全く違うのでハサミも上手く扱えませんでした。。。

 
とにかく体で覚えるしかないと思い毎日ひたすら深夜まで練習しました、アシスタント時代よりも多く練習したと思います。



技術を覚え始めて3年でようやくフランスに拠点を置くクリエイティブチームから直にトレーニングを受けることができるようになりました。





今ではコミュ二ティメンバーとして参加させてもらっています。


またトレーニング仲間も増え各種イベント、撮影に参加したりと活動の幅も広がりました。
 

この経験を活かしこれからもお客様に技術力・情報力ともにいろいろ提供できていければと思っています。



 
クープ・エフィラージュはすべての人種の髪質に対応できるようにフランスで生まれたドライカット技法です。

細かく毛束を分け取り専用のハサミ一本でヘアスタイルを作っていきます、スキばさみは使いません。





骨格や顔だちへの似合わせは理論に基づき構成され、また髪質への考え方としてカット時の髪の水分量まで考え抜かれています。





また、いま日本に蔓延している量産型のカット技法(マニュアル化、量産型、生産性)と違い、ひとりひとりの髪をオートクチュールのように手掛けるフランスのエスプリ(精神)が技術の根底にあるので他店では体験できないカットだと思います。
 

ただしカット技法はあくまでもデザインを作る手段にすぎません。




自分が本当に提供したいことは「毎日スタイリングが楽しい」「周りに褒めてもらえる」「自分の髪質が好きになった」など、いままでの髪のストレスから解放され、美容師がスタイリングしなくてもおしゃれができるヘアスタイルです。

 

すべての髪質に対応ができるカットですので髪の悩み、ヘアスタイルの悩みぜひご相談ください。


 

【経歴】

2002年 勤務先社内コンクール入賞
2007年 ファッションブランド『ピープルツリー』 ヘアメイク担当

2012年 agence21主催 カットコンテスト入賞

2013年 agence21主催 カットコンテスト入賞&フォトコンテスト優勝

2014年 フジテレビドラマ『ファーストクラス』写真素材提供

    ギャラリーツープラス『水と光と雲の写真展』出展
   
 Lapin-Agileオープン



2015年 原宿アストロホールにてヘアーショー「OUT SIDER 2」企画参加

    絵本「たびするほん」出版


 

過去には都内で数店舗を運営するサロンの技術監修も務めカリキュラムの作成や技術指導も行なう。

サロンワークにおいてもプロスポーツ選手やファッション関係のなど専門性に特化したゲストに多くの支持をもらいながら、現在では学生、キャリア世代から主婦層まで幅広く支持を集め、美容師以外にもソーシャルワーク活動も行っている。





また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626