忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファストファッションの真実を暴く映画を見てきました。





「ザ・トゥルーコスト」





予告







私もファストファッションのサイトでトートバックやスウェットを作っているのですがファストファッションへというジャンル改めて考えさせられました。





お店で着ていると評判がいいのでご紹介→こちらから購入できます。







映画のネタバレはしたくないのでざっくり書かせてもらいますが、



消費者が安く買える→生産コストを抑える→大量生産→生産者への過度の負担





こういう悪循環が起きているようです。



貧困層に仕事を提供できているから良い事をしているじゃないか!と多数の人は考えると思います。



実際自分もそう思っていました。





でも、貧しいという弱みに付け込み安い賃金で働かせ正当な賃金が支払われないのが現状。

(この辺は映画を実際に見てなにが起きているのか見てください。)



この悪循環をなくそうという動きもある。



フェアトレード







以前、美容ブランドAVEDA(アヴェダ)を取り扱うサロンに従事していた時期もあったのでフェアトレードを広める運動の事は知っていました。









食料は安心安全をうたい生産者の顔が見えるようになってきているが衣料は生産者の顔が見えない。





しょうがない事だけど、、、でもなにか解決案はあるのではないだろうか?





映画を見て感じたのはファストファッションが悪いというわけではなく無駄な大量消費が問題と感じた。

(本当に仕事がなくて苦しんでいる人は雇用環境があることが大切だろうし)


もちろん自分もトートバックなどは大事に使っています。


大量消費社会の問題についてはウルグアイのムヒカ元大統領の絵本でも、、、





こちらの絵本ラパンアジールにありますのでよければご覧ください。



高ければいいという問題でもないが安くすればするほどどこかに負荷がかかってくる。





美容業界もクーポン合戦でどこに負担がかかるか?





もちろんアシスタントです。





ベルトコンベアー式に働かされて夜はトレーニング、、、離職率高いわけです。



そうやって自分の首を自分で締めている美容業界なんでラパンアジールはクーポンやっていません。



うちのお店南値段が高いイメージがあるみたいなんですがこれでも以前はカット料金7000円近く取っていまして今の定価料金すでに値下げしている価格なのでお許しください。



まぁ美容業界のことは置いといて、、、







「ものを大切にする」「大量消費社会について考える」このあたりはファッション産業を中心に今後議論が加速していくだろう。



これに付随してコストの問題も上がってくると思うので地産地消も広がりを見せてくるかな?

(農家さんがんばって!)







『ザ・トゥルーコスト』ファッション関係のお仕事の方は絶対見てください。





ちなみに私クラウドファンディングで映画の支援したので最後名前が出てきますのでお見逃しなく☆































また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626