忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週続けて月曜日の臨時休業、大変ご迷惑おかけいたしました。


おかげさまでラパンアジールの技術スキルの成長に活力が入りました、ありがとうございます。



先日のトレーニングの模様をメンバーさんにも知っていただきたくブログ記事にしたいと思います。


もうみなさんご存知だと思いますがラパンアジールはフランス生まれのカット技法「エフィラージュカット」でヘアスタイルのデザインをさせていただいております。


その技術トレーナーが全国から集まりトレーニングイベントを行いました。


もちろんトレーナー全員フランスのエスプリを肌で感じてきている人たちです。


そしてキャリアや技量なのかな?各トレーナーにクラス分けがされ、

うちのUMEZAKIは、、、



カットコンテストで数回優勝経験がある吉田さんに見てもらい



私は運良くフランスから来日中のソンドリン氏のクラスに選抜されました。


正直めちゃくちゃ気合い入りました、こんな機会滅多にないですから学ぶ姿勢は崩しませんが挑む気持ちでトレーニングを受けました。


これはイベント告知の際にトレーナーから「教わるだけでは得られるものは少ないから勝負する気でトレーニング受けてください、でないと相手にされませんから。」とアドバイスをもらったのもありますが、そもそもが別に自分には失うものはなく相手の方がハイレベルだし当たって砕けて爪痕を少しでも残してやるーって気持ちでいました。



今回のモデルさん、
(技術解説はまた次回しますね。)




カット中ビシバシチェックが入るかと思いきやわりと放置、、、


KEN「ソンドリン来ないなぁ〜無視されてんのかなぁ〜」


と無関係のカットモデルさんに愚痴をこぼしつつ、たまにソンドリンが来るとふむふむ、、、の繰り返し。


KEN「オレが質問しないから来ないんだよなぁ〜、でも技術に関しては散々教わってきているから質問するより見て覚えることばかりなんだよなぁ〜」って考えつつカットしていると横からソンドリン、、、


だだだだだーってカットして「仕上げて」と。


このまま引き下がるのも嫌だったのでムースつけて乾かしてからさらにカットしていると、ソンドリン「ノン」みたいなことを言われ、ちゃちゃちゃとカットされ仕上げ。


自分が切ったスタイルを切り返され、それをさらに切り返したらまた切り返され、、、


そして最後にウィンクされた。。。

これは、「まだまだね、頑張りなさいよ」ってメッセージだと思った。


嫌われてなくてよかった(笑)


やっぱり世界トップレベルは刺激的でした、爪痕残せたかな??


さて仕上がりはしっかり写真撮っている暇がなかったけどもこんな感じ、












そして自分のトレーニングが終わると、、、





他の受講生を見学&動画撮影。

囲み取材かよ!ってくらいみなさんカメラ向けています。(自分も向けていましたが)

ちなみに受講生も飛行機や新幹線、バスなどで全国から集まってきましたから成長材料を確保するのにみんな本気です。



その後は打ち上げでしたが、これ以上書くとブログ終わらなそうなので今回はこれくらいにしておきます。





ソンドリンと写真撮れてご満悦のヤマダリンでした。


またリスペクトする美容師がひとり増えたー(^◇^;)





また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[1回]

PR
フランス式ドライカットの技術向上の一環としてフォトコンテストが開催されています。





一般の方も投票できますので是非ご覧になってください☆





こちらからどうぞ!





補足させていただきますと今回のテーマは、



主題「Cover girl」

サブテーマ「TACKY」





主題のカバーガールというのは雑誌の表紙を飾るような作品であること。



サブテーマ「タッキー」は今季ファッションのトレンドテーマ。





TACKYの意味として、悪趣味・ダサ可愛い、、、などそれ以上いくとダサくなるけどギリギリなラインを保っているみたいな感じ。





ファッションでいうと水玉にボーダーとか、ピンクに黄色とか派手だったりごちゃごちゃしていたり取り入れすぎてダサい、、、けどなんかまとまっている。





こんな感じの作品が出展されています。





ヨーロッパ発信のファッションのトレンドからヘアスタイルに落とし込んでいくので我々美容師にはとても大事なコンテストであります。





皆さんの1票が結果に影響を与えてくれます。





ラパンアジールスタッフ梅崎も出展していますがとくに気にせずこの写真カッコイイ!とか可愛い!とか皆さんの感性で良い!と思ったものに1票投じてみてください。

(実力で勝負しないで支持票だけで勝っても本人のためになりませんので)





どの作品が優勝するか楽しみです☆





こちらからどうぞ!

















また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

4月に入りまた新たな風がラパンアジールギャラリーに吹いています。





うねうねごーごー??





何じゃそりゃ!?





作家うにさんの世界観を見れば納得すると思います。







作家さんのブログはこちら



「あたまうにうに空間」





うにさんは代官山で個展を開いたり、今後フィレンチェでも個展を開く予定の作家さんです。





ぜひみなさんご覧になってください☆





もちろんラパンアジールのメンバーでない方もお気軽に見に来てください。





美容学生、美大生、服飾関係、芸術家さん創作活動のアイデアひねり出しに是非遊びに来てくださいねー





美容室だから髪を切らなきゃ入れないってことは、、、







ありません(゚д゚)!





自由にいらっしゃってください。



ラパンアジールは芸術家が集まった酒場の名前が由来なのでね☆







また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[1回]

3月3日よりギャラリーにて新しい写真展始まりました☆





雑貨の展示販売もあります☆














お菓子はディスプレイなので食べちゃダメです(笑)







Base of the Pyramid in フィリピン」展











今回のテーマはフィリピン、ラパンアジール始まって以来の海外に関する展示☆彡





empopoという移動型の雑貨屋さん主催でラパンアジールに来る前は中野のカフェにて展示販売していたみたいです。



このempopoさん実は以前動いていましたTシャツプロジェクトのメンバーのユーキさんが1人できりもみしていまして、、、ラパンアジールの社会的存在意義は?→情報発信の場!!


ということでサポートさせていただくことにしました☆










Tシャツプロジェクトも無事に完成していましてオンラインショップで販売中です☆



(ご協力いただいたラパンアジールメンバーの皆様ありがとうございました!)

ご購入はこちらから☆








個人的にイチオシ商品はフィリピンの子供が描いたイラストを商品化した缶バッチ









ユーキさんがフィリピンでは製造インフラの関係でできないことを日本でやる!!



という想いからカタチにしたもの。







缶バッチのデザイナーを一人紹介させていただきます。


フィリピンのナタリアちゃん2歳









この世に自分のデザインを刻むことができました^_^






他にも子供たちが参加してワイワイ描いてくれたみたいです。






展示期間3月末までと予定しています、みなさんフィリピンの風を感じてください☆




また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

先日、市川市内の小学校にてキャリア教育の講師として参加してきました。





去年も参加しましたので要領は得ています、今年も楽しく盛り上げちゃいます☆









KEN「こんにちわ、今日は美容師さんのお仕事についてお話ししますねーよろしくお願いします。」





子供たち「お願いします!!」





あーだこーだと美容師になるためのお話しをして、





KEN「では実際に美容師のお仕事をお見せしますのでだれかモデルやってくださーい。」





しーーーん。。。





(ふふ、去年この静けさは味わったから予定通りだぜ。)





KEN「じゃあキミやって!」





巻き巻き。。。





KEN「どうですか、こんな感じに可愛くなります☆」





子供たち「わぁ〜可愛い!!」





KEN「じゃあ次モデルやりたい人いますか?」



(ふふ、ここで去年はドッカンきたからみんな一斉に手を挙げるに違いない!!)





しーーーーん。。。





KEN「あ、あれ?やりたいひといないの!?」





しーーーーん。。。





(今年の6年生クール!)





KEN「じゃあキミやって」





巻き巻き。。。





KEN「どうでしょうか?」





子供たち「かわいいーー!!」





KEN「でしょ?みんなモデルやってくれればいいのにー」





と、今年の子供達はややクールな子が多く去年みたくいきませんでしたがみんな笑顔で楽しくできました☆





「ドレッドヘアはどうやるんですか?」というクールな質問も飛んできてちょっと嬉しかったです。



質問してくれた男の子は刈り上げアタマでしたが、、、笑







また来年もオファーが来たら参加してきます(=゚ω゚)ノ















また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626