浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ
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ひさびさに良くない接客を目撃しました。。。
飲食店で食事をしていると、向かいの席のおじさまが店員さんを呼んで「注文した定食と違うよ。」とのこと。
どうやら違うテーブルのオーダーを運んでしまったらしく店員さん早々に料理を下げる。
それと同時に本来運ぶべきテーブルを気づいたらしくお隣のテーブルに、、、
何気なく見ていた私も「えっ?そのままいっちゃうの!?」と思いましたし、もちろんお客さんも「え?隣に出してたやつでしょ?」という反応。
テーブル同士も近いので一部始終みていましたよね、、、
なんだか店員さん謝って食べてもらおうとしていましたがお客さんの方は納得するわけなく、結局オーダーを作り直していました。
まぁ箸をつけていないにしろお客さんの反応は当たり前ですよね。
よく考えればお客さんが納得する訳がないと分かると思いますが、店員さんおそらくバイトの学生さん、頭に思い浮かんだことをそのまま行動に移したのでしょう。
今の若い世代は「考える力」が弱いと言われていますがまさに!という現場を目撃しました。
お客様の立場で考えたときに最善策を瞬時に思い浮かべることが接客ってとても大事。
今回のケースどういう行動が最善策だったのか?
そのまま料理を移動した→ダメだった
一度厨房に下げてからすぐに持ってくる。
一度厨房に下げて最初からすべて作り直す。
本来提供すべきテーブルのお客さんに謝り、待ち時間は大丈夫か確認して厨房に向かう。
パッと考えるだけでこれくらい対応策は出てきますがどれが最善策だろうか?
仕事をしているといろいろなシチュエーションに遭遇するからどれが最優先なのか瞬時に判断しないといけないときがあります。
経験を積まないとこのアドリブ力は身につかないのですが、常にシュミレートして自分でも経験して多くのパターンを予測しておくことが大事なのではないでしょうか?
優先順位をすぐに整理できるスタッフは優秀です。
ラパンアジールもまだまだサービスや気配りに欠けるところが多いですが、、、気持ち良く滞在できるサロン作り心がけたいと思います。
また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ... ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆ Lapin-Agile Tel 047-702-8626 OPEN 10:00 火曜定休 駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F
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