忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[361]  [360]  [357]  [355]  [356]  [352]  [354]  [353]  [351]  [350]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、友人主催のとある勉強会に参加してきました(=゚ω゚)ノ





途中参加だったので内容はざっくりとしか把握できませんでしたが、どうやら仕事などの目標を達成するためには?というお題だったのかな??





そこで宿題が出たので今回はそのまとめブログです。



なので今回はあまり面白くないと思います。。。ゴメンナサイ





宿題のテーマは自分で決めていいので今回は「美容業界とその他業種の求人調査」をしてみました。









美容業



店舗数25万件(廃業届け不明)



美容師人口50万人





1店舗平均2名所属の計算



ラパンアジールはなんとか平均値に乗っていますが1人で営業されているサロンさんも多いです。





飲食業



店舗数67万件



従業員436万人



1店舗平均6~7人配属



うーん、ワンオペが蔓延る理由が何となくわかります。





清掃業



事業所数8200件



従業員数 不明



イメージしていたより意外と事業所少ないんですね。

都道府県数で平均値出してみたところ、1都道府県あたり190事業所







ホテル業



施設数79000件



従業員数 不明



こちらも都道府県で割ってみたところ、1都道府県あたり1837件

おぉ、、、多いですね。観光業にチカラ入れていきましょう!





一部ですが美容業以外の業種の規模がぼんやり見えました。









で、ホントはここから各業種の求人の取り組みなどを調べたかったのですが、、、





ブログなどで発信している人、お店を発見できませんでした(;一_一)





なので美容業界と上記その他の業界の比較でもしてみます。





美容師・・・国家資格(免許)必須



その他・・・資格なし、バイトでも可能(むしろバイトのほうが圧倒的に多い)





この時点でハードル高いです美容師の求人事情。





美容師・・・年齢は不問ではあるが、若いほうが雇ってもらえる確率高い



その他・・・年齢層は幅広い、学生〜主婦層まで受け入れてもらえる





男性美容師は特に年齢が上がると危険度大です。。。





美容師・・・対人時間が長くファンがつきやすい



その他・・・対人時間が短くファンがつきにくい





美容師は自分をしっかり確立できれば個人のブランド価値が高くなる☆





これはあくまでも分かりやすく個人の主観で書きました。



本当は飲食業だってパティシエなどはファンが多いですし、ホテル業なんかも同じです。



清掃業にしても移動に必要な自動車免許も必要ですし、本来ちがう業種を比較対象すること自体愚かなことなのですが自分の業界を俯瞰で見るために書き出してみました。







宿題おしまい☆彡














☆スタッフ募集☆




ラパンアジールで楽しく美容師ライフ過ごしませんか?











また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626