忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





求人ページをもう少し分かりやすく見れるように更新しました。











求人ページはこちら












エフィラージュカットをやっていますと、求人というカテゴリーに他のサロン様にはない障害が発生します( 一一)







全国でも使い手が1%以下だと思われる門外不出のカット技法ですから経験者を求めるほうが無理あります。



なのでエフィラージュの門をたたく時は、アシスタントならまだいいのですが、技術者ともなると数年かけて覚えたカット技法とサヨナラしないといけないわけです。











これはけっこう勇気がいります。











自分も苦労しました。。。











でもある程度カットの理解度がある技術者(5年目以上?)ならすぐに自分に落とし込めると思います。







ハサミの動かし方はね(笑)←ふくみをもたせる。











そのあとはデザインという底なし沼にはまっていくのですがそれはどの流派でも同じこと。











なので、カット技法の転向を考える美容師へのアドバイスとしては、











アシスタント時代、もしくは技術者5年目以上のほうが自分はいいかな?と思います。











どの流派でも人に教えられるレベルになってはじめて一人前になったと言えるとおもうので5年は同じところにいたほうがいいかと、、、











話それちゃいましたが、エフィラージュカットやっているとこんな面白いことがあります。











1.ハサミさばきがかっこいい







ヒジあげてー!!腰落として!!カットの姿勢はビシッと!!っていう従来の姿勢とは違い、自然体です。



肩の力抜いて~、ハサミは力入れずに~、、、ヨガみたいな感じです(笑)







ハサミいっぱいぶら下げないから腰痛にならないのもいい。











2.クセ毛のカットがとても好きになる。







クセ毛の切り方が分からない美容師じつはめちゃくちゃ多いです。



でもカットのやり方が分かるとクセ毛大好物になります、クセ毛で悩んでいたお客様からしたら神様扱いです(笑)







まぁやっていることは普通なので神様扱いしないでください。











3.夢に出てくる。。。







出るんです、、、これ以上は言えません。











↑上記はちゃんとしたエフィラージュサロンに入れば体験できると思います。











ラパンアジールに入るとこんなことが、、、











1.「考える」ことをさせられる







どうなりたいのか?どうしたいのか?自分で自分のキャリアを考えさせられる。。。











2.「挑戦」することをさせられる







コンテストや作品撮りなど成長への挑戦を求められる。。。











3.「別にオレは困らない」とオーナーに小言を言われる







すべては自己責任、結果が未来を変える。と現実を突きつけられる。。。











個人店ならではの自由、自由が故の自己責任、責任感から生まれる成長。











意外と自由も大変なんです。(笑)











でも、自分の限界を越えるのも自分次第なので自由を手に入れることは大事なように思います。











結果出さないでただ自由でいたいというのは、ただの甘えだと自分は思ってしまうのでなかなか難しいところですが、、、















なんかまとまらなくなってきましたが、、、











ラパンアジールはスタッフ募集開始しました☆











求人ページはこちら
















ご応募お待ちしております( `ー´)ノ



























また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

PR




ラパンアジールのカットはフランス生まれのカット技法「エフィラージュカット」





すきばさみを使わないカットで全てのドライカットのルーツになったと言われています。





細かく髪を分けとってカットしていくので髪の切り口に微妙な誤差を生じさせて髪の切りたて感がでないナチュラルな質感を出せるのが特徴です。





(ショートの方などはわかるかと思いますが美容室行ってから4日目くらいが髪が馴染んで落ち着きますよね?)





髪の切り方も他のカット技法とはまったく異なるので「それで切ってるの?」という問いかけもしばしば...







移民の国フランスで生まれた技法なので、直毛でもくせ毛でもどんな人種の髪でも自在にカットができる無敵のカット技法です。







最近は色々なカット技法が生まれ特殊なすきバサミで髪の量がどんどん落とせる技法もあるそうで、、、(メーカーさんの努力は相変わらずすごいなぁと感心します)







どのカットが優れているかなんて優劣つけれないとは思いますが、各流派の美容師がこだわり持って技術を駆使して髪を切るのっていいですよね。





エフィラージュカットのこだわりはハサミさばきに目がいきがちなのですが、デザイン性と再現性にあると思います。





デザイン性・・・骨格に合わせる似合わせ、クセ毛をパーマのように活かす、ファッションとの紐づけでヘアスタイルを考えるetc





再現性・・・自宅でのスタイリングのしやすさ、髪が伸びても形が崩れにくいetc





たま〜に◯◯カットと△△カットの融合とか謳っている美容師もいますが、あれはどうなんでしょうね、こだわりなのかなぁ?





自分もエフィラージュカットやる前は普通にその辺の美容師と同じカットしていましたが、流派が違うとすべてが違うので融合は難しいと思います。





けど、この美容室過多の時代、売り文句だけでも頑張って差別化を計らないとダメだという判断なのでしょうか。





でもね、カット技法は料理でいうところの味付けに近いです。





フランス料理とイギリス料理の融合とか、、、まぁ食べれますけどもっとこだわった料理を自分は食べたいと思います。





フランス料理の中でも南フランスの郷土料理とかその中での伝統に出会えた方が良いように思います。





融合した時点で今まで先人たちが積み上げてきた伝統を引き継げなくなると思います。







ラパンアジールはフランスの伝統に近づけるように精進してまいります。







と今日もひとりでボヤいてみました、気にしないでくださいただの独り言です。 

 

 





また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]



今年の夏は暑くなるのが早いですね!



ラパンアジールは特に日当たりが良すぎて大変です、ドライヤー使うとメンバーさんもこっちも汗かくときがあります。



ドライヤーのとき暑かったら遠慮なくおっしゃってください!

喉も渇いたら遠慮なく「お水プリーズっ!」っておっしゃってくださいね!!



脱水症状や熱中症は気づかないうちになる場合が多いみたいなので遠慮しないでくださいね。




美容師もこの時期忙しいと水分補給忘れて倒れることがあります。。。



(むかし勤めていたサロンでの話です)


意外とカラダ張ってます(笑)



。。。



さて、夏なので涼しいアイテムが欲しいと思い、、、











ラパンアジールオリジナルTシャツ作りました☆





ユニクロです( ̄ー ̄ )



着るとこんなかんじでございます。





(モデル風に撮ってみました。ポージングって難しいんですね、、、)



忘れ去られたかと思いますが、、、以前トートバックも作りました。







完全に趣味で作りました。



ラパンアジール大好きなメンバーさんはこちらからご購入できます☆




この夏クールにウサギを着こなしましょう!

















また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]





夏になってきましたのでラパンアジールもそろそろ開放的に動いていこうと思います。







まずは、、、







☆トレーニング仲間を募集します☆






対象は、



美容師(スタイリスト、アシスタント)



美容学生



ヘアメイクアーティスト(カット覚えたいなど可)





テーマは特に設けませんが確実に成長して帰るということをコンセプトにしていこうと思います。





曜日は土日の夜になりますがスケジュールの融通はききます。



参加費無料です('_')





※美容学生は進路の悩み相談も受け付けますし見学だけも可能です、ようはお気軽に遊びにいらっしゃいってことです。









☆あなたのサロンのトレーニングに参加させてください☆



どのようなトレーニング内容か教えてください。



参加費おいくらか教えてください☆











☆エフィラージュカット知りたい!美容師も大歓迎☆



場所は当店でも貴店でもかまいません、相談のうえ決めましょう!



講習費は応相談で☆彡





。。。





今の環境にマンネリを感じていたり、いまのままではマズいと焦りを感じていたり「成長したい!」「抜け出したい!」というキーワードに該当する人いましたらご連絡ください。





ラパンアジールはドライカットサロンで「エフィラージュ」を用いていますが正直流派はなんでもオッケーです。





ブラントだろうがNYだろうがデザインを追求することや表現の幅を広げるという点では悩みは同じだと思いますので。





そもそもが向上心のある美容師は基本的にLOVEです。





向上心のない美容師はブーブーでございます。





上記案件はこちらまでご連絡ください↓



047-702-8626



lapin-agile@outlook.jp



( 上記案件以外のご連絡への返信はしません。)















また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]





先日、ウェブ記事に掲載してもらいました☆





ヤラセ無しのガチンコ勝負です。





今回は取材というよりも純粋にお客さんと美容師という立場で髪を切らせてもらいました。



(カット後は仲良くインスタ☆彡)



だから記事に良いこといっぱい書いてもらうために良い子ちゃんで接客しよーなんて思いませんでした(笑)





そんな偽りを書かれてもみなさんにご迷惑かけますからね。



気になる、

記事はこちら★








明日からも楽しみです。の後日談


いろいろ連絡事項のやり取りしている中でこんなメールもいただきました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝起きてみて、朝の支度の時間が半分くらいで済んで本当に驚きました。
確実に今までのカットと違う、ということを実感しています。
またぜひぜひ山田さんに髪の毛切ってほしいです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
ちなみに今日は起きぬけから髪形整っていて驚きました。
こんなことって子どもの頃以来かもしれません…。
またお伺いします!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





嬉しいかぎりです(*^^)v





本当にその人のことだけを考えてカットする。大切です。


髪のコンプレックスや悩み抱えている方ぜひ一度ラパンアジールに起こしください。


そして本物とはどういうことか体験してみてください。






また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626