忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[196]  [195]  [192]  [194]  [193]  [191]  [190]  [188]  [189]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさんこんにちわ(=゚ω゚)ノ





(こんにちわー)







白髪のメカニズム





白髪の対策







ご覧いただきなんとなく髪の根元(毛根)で何が起きているかイメージできましたかね?









今回は白髪の発生率が上がってしまう(過酸化水素が過剰に増えてしまう)要因をまとめてみました。







(ただし先にお伝えしておきますがこの要因は現代社会で避けて通れないライフスタイルを過ごしている方もいらっしゃると思います。)











睡眠不足





睡眠不足は血行不良、ホルモンバランスの乱れを招きます。その結果、体内酵素をうまく送り込めずメラノサイトが機能しなくなります。



よく言われる美容のゴールデンタイム22:00〜2:00に成長ホルモンが一番多く出て身体を修復するのでこの時間帯に睡眠を確保しましょう。



お仕事されている方は難しいですよね、、、これはあくまでもこの時間帯が成長ホルモンが一番多く出るといことだけなので他の時間帯でもしっかり睡眠をとっておけば予防になるとお思います。









ストレスの蓄積



髪の毛は体の不調が現れる部分です。

白髪や円形脱毛も体が知らせてくれる不調のサインですので(難しいですが)なるべくストレス発散させる方法をとりましょう。







この睡眠不足とストレスの蓄積が大きく関わるのが自律神経の乱れだと思います。





睡眠不足もただ寝ればいいというわけではなく質の良い睡眠をとる(リラックス状態)



ストレスも(特に嫌なこと)すぐに忘れることなんて無理だと思いますので、脳をリセットするためにストレスの原因とはまったく関係ないことをやる。とか大事です。





美容室やエステなどは日常生活から解放される空間だと思いますので緊張せず解放的な気持ちで過ごしていただきたいですね☆





あとは前回も書きました食生活ですね、

抗酸化作用のある食物をうまく摂取しましょう。









と、ここまではよく言われていることなので注意したほうがいいのかな?と思います。







このあとに書くことは一美容師として決定的な要因ではないにせよ影響あるのでは?と思っていることを書きたいと思います。





カラー剤を地肌につけすぎる。





みなさん「えっ!?」っと思うかもしれませんがカラー剤には過酸化水素を使用します。



ちょっと難しい話なので簡単にお話しますが、カラーの色素を髪の内部で発色、定着させるために活性酸素を用います。



皮膚は吸収するチカラは持っていない(排出機能)のですがやはり地肌にべたりと薬剤を塗布するのは良くないのかなと思います。



過酸化水素が染み込んでいくというか、、、



もちろんアレルギー反応でかぶれたりもしますので、ラパンアジールでは施術前にはホホバオイルで頭皮を保護し塗布の仕方も極力地肌につけないように塗布しています。









そう考えると自宅でホームカラーしているのは、、、どうなんでしょうか?

(美容室でもベタベタ塗るサロン多いですね。)





過酸化水素が入っていないカラートリートメントも染まっているような染まっていないような、、、ムラになって髪が綺麗に見えない?







ヘナやヘアマニキュアなど過酸化水素を用いないで染めるモノもありますが明るさをコントロールできないというデメリットもあります。



日本人の黒髪を軽く柔らかく見せるのには多少明るく染めるという手段は外せないです。





やはり美容室での繊細な施術方法が最良なのかなと思います。


次回はラパンアジールの白髪へのアプローチについて



続く。。。








また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626