忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





12月は師走、師が走る。





美容師も「師」という漢字がつくわけですから走らないといけませんね、ということで残り2週間ほど年内休まず営業いたします。





「師」という言葉が気になったのでいろいろ調べてみました。





語源は軍隊の肉を分ける権限を持った人が「し」と呼ばれていたそうでそこから特別な資格を持った職業は「師」とつけられ一人前の男は「士」となったそうですが、今の時代は弁護士や会計士など有資格者も「士」とつくからあまり関係なくなってきているのでしょう。





「師」の意味はgoo辞書で調べたところ、




[名]

学問・技芸を教授する人。師匠。先生。「―の教え」

僧・神父・牧師などを敬っていう語。

中国、周代の軍制で、5旅(りょ)すなわち2500人の称。転じて、軍隊。「征討の―を起こす」

[接尾]

技術・技芸などを表す語に付いて、その技術の専門家であることを表す。「医―」「理髪―」

僧侶・神父などの姓氏に付けて、尊敬の意を表す。「ホメイニ―」







やはり専門家ということですね。





英語だとマスターだっとよな?と調べたところ、





masterやteacherと出てきました。



もう一つmenter(メンター)という言葉も出てきました。





よく自己啓発本やスピリチュアル系の本に出てくる自分を成功や幸せに導く存在です。





メンターとの出会いはとても大事です。





わたしも目標になる人に出会い成長できました。





メンターの役割は人間的成長を支援することですが私がお客様に人間的成長を支援するなんておこがましいのでとてもできません。





私たち美容師ができることは女性が美しいヘアスタイルでいることへの動機づけぐらいでしょうか?





アナタが少しだけヘアスタイル気にしてくれるだけで周りの人へのプラスの影響がどれだけ大きいか?



思いっきり背伸びする必要もないですが、かかとが少し浮くくらいの背伸びしてもいいかもしれませんね。


もちろん男性もしかりです。


星や植物、景色、、、地球上のすべて。

美しいものが放つ波動はとても気持ちの良いものです。






また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626