忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は臨時休業させていただきありがとうございました。

お伝えしていた通り小学校でキャリア教育の講師をしてきました。

私以外にも警察官、消防士、自転車屋、お菓子屋さん、ピアノ講師、アメフト選手、スポーツ指導員、復興支援事業の9種の職業が生徒たちと短い時間でしたがお話してまいりました。

美容師の場合、話すより見せたほうが早いと思いコテでスタイリングをしてあげました。

もちろんお話もたくさんしてきました、美容師になるためにはどういう学校に行くのか?就職してから大変なこと、美容師やっていて楽しいこと、自分が美容師をやっていて大切にしていることなど現実的なこと夢見ることいろいろ織り交ぜてお話しさせていただきました。


KEN「じゃあ美容師さんの仕事見せますので誰かモデルさんやってくれる人いませんか?」

子供たち「、、、シーーン。(ひそひそ、やりなよ~ヤダ恥ずかしいもん。ひそひそ、、、)」

まぁ恥ずかしいからそうですよね。

KEN「。。。じゃあキミやって!」

と、ちょっと強引にモデルをやってもらい、

KEN「この道具わかる人いる?」

子供たち「髪をクルクルするやつ!」

KEN「正解☆」

ってわけでコテ巻いてあげながらお話をしていったわけですが、

KEN「こんな感じに変身できます、どうですか?」

子供たち「可愛い~!!!」

KEN「じゃあ、、、次モデルやってくれる人ーーー」

子供たち「はい!はい!!」

さっきは誰も手あげてくれなかったのにほぼ全員手あげてる(笑)

KEN「みんな可愛くなると楽しいでしょ?」

子供たち「うん!」

KEN「美容師さんのお仕事は髪をキレイにして楽しませるお仕事です。」

女の子だらけの中男の子も一人だけ話聞きに来てくれました。

その子はワックスでスタイリングしてあげたのですが、

女子生徒「わぁ髪の毛つんつんしてるー笑」

見慣れない男にツッコミまくり、

KEN「笑わないでよカッコいいじゃん☆」

先生たちも生徒たちの普段見ないヘアスタイルを見てちょっと楽しそう。


やっぱりヘアスタイルが人の感情(心)に与える影響ってスゴイなと再確認しました。

復興支援事業の話は私の仲間を誘って受け持ってくれていましたが、生徒の中に県知事を目指してる!という熱い生徒さんがいたそうです。

子供だからって侮れませんね。


ほかのブースも笑いやどよめきなど色んな雰囲気が伝わってきてとても楽しそうでした。

講師たちクチをそろえて自分も他のブースの話聞きたかったとおっしゃっていましたから(笑)


生徒たちにあいさつを済ませ校長室へ戻り先生方と少しお話をして終わりましたが先生の言葉ですごく響いたものがありました。

『子供たちには本物を見せる、これが教育で大事だと思います』

指導者という立場を仕事にしている人の言葉は重みがあります。

こういうインパクトのある言葉を聞くとすぐ自分の業界に置き換えてしまうのですが、子供≒アシスタントなわけです。

このアシスタント時代に本物に出会えないとまぁ自分の見ているかぎり残念な美容師になる確率が高くなります。

自分もたまたま本物に出会うことができ美容師という仕事への向き合い方が変わりました。
出会っていなかったらそこそこ美容師で満足していたでしょう。

「本物を見せる」すごくいい言葉をいただきました。

私も日頃から自分に発破をかけるときに「本気は本物か?」と自問自答するように心がけています。
(お店の壁にも書いてあります。)


子供たちと一緒に成長できた一日でした。






また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
≪   熱い想い    ♠ HOME ♠    伊勢神宮   ≫
プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626