忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





出版社主催のフォトコンテストに作品を出そうと思う。





参加するという事はデザインのアイデアを考えなければならないのだが、自分の好みを全面に出した作品にするのか?



それとも万人受けする無難な感じに計算して落ち着かせるか?





まずはそこから悩む。。。(いや、本当のところは悩んでいない)





以前、こんな事を教わった事がある。



「コンテストなど複数の審査が入る時は無難な作品が優勝する、審査員の感性が平均化された(総合点が多い)作品が選ばれてしまう。だからクリエイティブとかアートとか突き抜けた作品は以外と優勝しにくい。」





ふむぅ。。。





これは納得してしまうアドバイスであった。





優勝?入賞?目指すのであればあまり飛ばしすぎず無難なデザインのほうがいいとは思う。





ただ、やはりクリエイションしたい身なのでそんなこと気にしないで臨みたい。







うむぅ、悩む。。。(あまり悩んでいない)



これは意外な落とし穴にはまってしまいそうだが、自分の感性で勝負するのが面白いのでやることはひとつだ☆





















また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

PR






まだまだ成長過程のラパンアジール。。。





求人はゆる〜く行なっています( ;´Д`)





サロン見学、求人問い合わせは



047−702−8626 山田までお願いします。







求人という文字は「求める人」と書きますが、さいきん思うのは「救人」でもいいのではないか?と思います。





お店を救える人、お店が救ってあげられる人



この意思がお互いにマッチングすればいいのかなー?と思っています。





ラパンアジールはドライカット(エフィラージュ)サロンなので他のサロンさんに比べると判断に悩むと思います。





スタッフを集めるだけならカット技法にこだわるべきではないのですが、そこはあえてこだわらせてください。





全国的に増え続けている美容室、今はほとんど履歴書を持っていけば採用されると思います。



多少のハッタリも通用してしまう時代です。。。





残念ながらラパンアジールはそんな時代とは逆を行ってしまっています(笑)





別にギャンブラーなわけではありません。





独立して個人的に改めて感じているのですが、周りの事はあまり意識しないほうがいい。





自分がやりたい事をただ純粋にひたむきに突き進めればいい、それだけです。





だから美容業界の現状は把握しつつラパンアジールがのびのびできる事を望んでいます。





スタッフにものびのび美容師ライフを味わってもらいたいと思っています。







アシスタントはどういうカットを学びたいのか?



マニュアル化された楽なカットなのか?個の感性を全面に出せるようになるカットを学びたいのか?





技術者は現状のままで満足なのか?



未来は見えているのか?どこへ行っても負けない技術力を持っているのか?







おせっかいかと思いますが、、、



自分の長い美容師キャリアをもっと真剣に考えてみてもいいかと思います。





エフィラージュの良いところは色々書いていますので割愛させていただきますが、ハサミ1本あればいいのでシザーケース不要です。





腰痛に並んでいる美容師にはオススメです☆















また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]



中堅クラスに挑み勝つにはどうしたらいいか?





自分よりキャリアがある人たちに勝つのは至難の技だ。





先輩たちもそれなりに努力を積み重ね成長しているわけだから生半可なトレーニングでは追いつけない。



(サボり癖のある先輩は狙い目かもしれないが、周りに居なそう、、、)







でも、まずは諦めずにコツコツやっていくことが大切だと思う。





自分の足りないこと、先輩が秀でていることの分析をして学ぶ。





自分も20代の頃、反骨精神旺盛でよく先輩にたて突いていたからよくわかるのだが、、、







先輩って偉大だ(笑)





30代になって気づいたことなのだが、







先輩の言うことは聞いておいたほうがいい、どんな先輩でも意外と的を得たこと言っている。





アドバイスを活かすか活かさないかは別としてアドバイスは聞いておいたほうがいい。(体験談)





先輩に媚びる必要もないが成長材料としていろいろ聞いて見て盗むことが大切。





それでもどうにかして勝ちたかったら、、、





何か自分だけの武器を作る。





技術以外でもなんでもいいと思う、お店で一番面白いとか?







武器っていうのは「一番」と付けられる何かだと思うので自分なりに模索してみるといい。







今の若い世代は考えるチカラが弱いと言われているが、それこそ個人差があり「負けたくない」と思えている時点で考えている。





あとは自信をつけることが必須条件になってくる。





自信をつけるには「成功体験」をたくさん積むしかない。







どんな小さなことでもいいから成功体験を多く積むこと。





そのためには行動あるのみ。





アクション起こせ。



















また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]





感染するといってもウィルスなどの病気ではありませんよ。





「あくび」です。



「あくび」は感染するそうです。



今文章で2回「あくび」と書きましたが、「あくび」は読むだけで感染するそうです。



「あくび」という文字をよんだだけで実験では数分後に何人もあくびをしたとあります。





本当かなぁ?と思いながらわたしは「あくび」をしてしまいました(笑)





みなさんどうですか?





今これを読んで「あくび」した方いますかね?







不思議です。。。( ̄▽ ̄)





だれかが「あくび」すると自分もしたくなる時があります。





感染力高すぎます。





美容室でもみなさん眠気が来てあくびする方多く見られますので気をつけなくては、、、





そういえば、美容室で眠くなるのも不思議な現象ですね。。。( ̄▽ ̄)





なんで眠くなるのだろうか?





不思議です。







また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]







夏は飲み会多いのではないでしょうか?





私の周りの女友達も「彼氏いなーい、欲しい―、やっぱいらなーい、けど欲しいー」





とよくボヤキを聞きます(笑)





そこで、彼氏ほしいか欲しくないか分かりませんがこれやったら勝率上がるかもよ?っていうことを勝手にアドバイスします。









1、まずは見た目で男を選ばない。



複数の男性陣を前にしたときイケメン探すのは当たり前です。(男もかわいい子選びます。)



ですが、この後に大事なのがこの男性陣の中で誰がリーダー格なのかを瞬時に判断する嗅覚。



男の中の社会は権力か信頼かでほぼ成り立っています。



権力や信頼を仲間から勝ち取れる男は大抵気配り上手な男です。





分かりやすく言うと学生時代に部長をまかされるような男。





この嗅覚が強い女子はいい男捕まえられるかもしれません。





2、3つのマジックフレーズを使う。



男は単純です。



どれくらい単純かというと、メールにハートマークが付いてるだけで「オレのこと好きなのかも」って思うぐらい単純です。





「わぁすごい♡」



男の言動にひたすらすごい!って言ってみましょう、面倒くさいですがこれだけで男は嫌な気しません(笑)





「あなただけよ♡」



なにか頼みごとをするとき、「これやって」ではなく「あなたにしかお願いできないことなの」って言ってみてください。





例えば、生グレープフルーツサワ―を頼んだら自分で絞らずちょっと気になる人に絞ってもらいましょう。

その時に「絞って」ではなく、「○○君チカラありそうだから絞って」と言ってみましょう。

おそらくグレープフルーツの皮が擦り切れるまで絞ってくれると思います(笑)





「こんなの初めて♡」



初めてのことにリアクション取りましょう。

初めて食べるもの、初めていった場所など、、、



この3つのマジックワードを使った会話例





女子「◯◯君チカラありそうだからこれ絞ってよー」



メンズ「え?いいけど、、、」



グリグリグリィ



女子「わぁすごい!やっぱりチカラあるんだね!」



メンズ「え?そんなことないよ」





グリグリグリグリィ



メンズ「できたよ」



女子「わぁ!わたしグレープフルーツの皮がたっぷり入ったサワー飲むの初めて!」



となると思います、恋愛心理学者から教えてもらったマジックワードなので是非お試しください。





3、髪型を3回変える。



ロングヘアの人限定ですが、



自然に髪を下ろす→片側に寄せる→結ぶ



というふうにヘアスタイルの印象を変えるといいそうです。



後日、男性陣は女性陣のことを話す時ほぼ名前では言いません。



「あの髪長かった子」とか「前髪短い子」とか髪の特徴で人物を共有します。



ロングでもショートでも参加メンバーと髪型が被らないのも勝ち進むには大事かもしれません。







。。。





以上、勝手にアドバイスのコーナーでしたが、もし実践して結果が出ましたらご一報ください(笑)















また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626