忍者ブログ
Admin / Write / Res
浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暑い日も徐々に落ち着いてきてお祝い事には適した季節になってきたのでしょうか?


ラパンアジールメンバーさんからも数件、ご結婚のご報告をいただきなんとも嬉しい9月です☆



スタッフの梅崎もご友人の結婚パーティにお呼ばれしたらしく17日(土)は16:00ごろ上がらせていただきますので土曜日に梅崎に会いたい!!ってメンバーさんは16:00までにご来店下さい。





もう一度言います。





梅崎にどーーしても会いたい!!って方は16:00までにご来店下さい。





美容業界のおかしな風習のひとつで「土日に休んではいけない」というのがあるのですが、ラパンアジールはお祝い事などであれば普通に休みますし、出席もさせます。



お祝いの席でのマナーなどはやはりその場に行かないと分からないと思いますから人生の経験を積むという意味でも大切な経験です。



梅崎ははじめてお祝いの席に参加するそうで、、、



梅「やまださん土曜日に、、、休み難しいですよね?」



山「え?いいよ、行ってこいよ。」



梅「え、、、?」



山「お前そういうところ行く服持ってんの?」



梅「いえ、持ってないです。。。」





というやりとりから始まり先日ファッションアドバイザーを引き連れ買い物に行ったそうです。





個人的にはこういうちょっとした行動が大人の階段のぼるということなんだと思います。


わたくしも25日(日) 友人の結婚式にお呼ばれされましたので出席してきます。


お店お休みいただきご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m




そんなこんなでご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。









また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]

PR




ヤマダ「講習どう?」


スタッフ「すごく勉強になります。」


ヤマダ「ベーシックっていいよね、良い時期にエフィラージュに出会えてよかったね。トレーナーもいっぱいいるからどんどん捕まえて分からないことはいっぱい質問しなよ!」





スタッフ「はい!でも、各トレーナーが言うこと違うので戸惑います。」





ヤマダ「それはエフィラージュだから仕方ないことだよ、最終的なところは個々の感性に左右される。だからマニュアルだけの生産性だけ重視したカット技法とは違うんだよ。」



スタッフ「はい、、、」



ヤマダ「でも、その悩みもすごく分かる。そういうときってどうすればいいと思う?」



スタッフ「、、、分からないです。」



ヤマダ「みんな自分の感覚でここが重いとか長いとか、いろいろ指摘するでしょ?」



スタッフ「はい。」



ヤマダ「しかもみんな間違っていないでしょ?」



スタッフ「はい、ただ正解が分からないです。」



ヤマダ「全部正解なんだよ。だから覚え始めのときは正解が分からなくなる。」



スタッフ「、、、」



ヤマダ「そういうときは目指すべき講師をひとりに限定すること。」



スタッフ「ひとりですか?」



ヤマダ「そう、まずはこの人と同じようなスタイル、質感を作りたいと思う講師をひとり見つける。それを毎回どんなトレーニングでも繰り返していくと自分の中の基準が自然と出来てくる。」



スタッフ「なるほど。」



ヤマダ「まずは基礎をしっかり学んで自分の基準を作ること。」



ーーーーーーーーー





教えてもらうときって色々なアドバイスをもらうので混乱するときがあります。





その混乱の原因は自分の中で判断の基準が出来上がっていないから起きる場合が多くあるのかな?と個人的には思います。





サロンワークなどの仕事であれば優先順位という判断基準がありますし、マニュアル的なカット技法であれば説明書通り(教わった通り)という判断基準があるのですがエフィラージュカットという技法は、





マニュアルが存在しないので一つのヘアスタイルに対しても「ここ軽いね。」「重いね。」などアドバイスが様々です。





でもこのアドバイスがエフィラージュの良いところだと思っています。



マニュアルで教わる方がスタートダッシュは早いのですが、いつか横並びになります。





エフィラージュはスタートダッシュは遅いと思いますがその後半永久的に伸び続けます。



それは感性や個性を重んじて、自分で考えるから自己表現の枠が大きくなっていくからです。


表現の幅が広がると自分の創るヘアスタイルにこだわりを持てますし、主張が生まれます。


「自分はこれが作りたいんだ!」この想いはデザイナーの原動力です。




長くなったのでこれで終わりにします笑












また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]





なぜか最近このテーマの話を耳にする。





いくらアドバイスをしても結果的にいつも同じトラブル(人間関係)から抜け出せない人。



結局さいごは利益の話になってしまう美容師の集い。



知的な人は知的な美容師のところに行く。





内容は割愛しますが、最近の会話の内容。





まぁ類友の話は基本的にロクな話を聞きません。





様々な人生があるから人は人!、で済ませれば良いのですがネガティブな話に首を突っ込んで自分も類友仲間になってしまう人もいますよね。





賢い人はネガティブな人(妬み、愚痴、嘘つきetc)のところには近づかない。と口を揃えて言います。





理由も、





お金もそうだけど、一番は時間が無駄になるのが嫌。疲れるし、、、





ほとんどの人がこの言葉を口にします。





私もまったく同感です。





いま読んでいる本にも、、、









この本では不幸を招く人間を貧乏神扱いしていました。。。





一方で、





知的な人は知的な美容師のところに行く。





のようにポジティブな話をしてくれる人のところに行くと活力をもらえます。





私が仲良くしている美容師さんたちとの会話は、アートや映画、ファッション、哲学、人生目標、デザイン、美容業界の改善点、、、などとにかく愚痴がない。





基本的に未来に向かっての会話が多く、済んだことへの文句はほとんどない。

(人間だからたまにはありますけどね。)





もちろんラパンアジールメンバーさんも基本的にポジティブな人が多い。



面白いのがカット中わたしにプライベートの愚痴を話してくれる時に、「ちょっと愚痴りますけどー」って一言そえてくれること。





この一言が言える時点でポジティブ思考なんですよね、愚痴っていうよりガス抜きさせてということですからね。


だからうちのメンバーさんたち好きなんだよなぁ〜




ラパンアジールでは新規ガス抜きメンバーを募集しております☆





お問い合わせはこちらまで













また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]



最近の悩み。





地域にあるサロンの中でどれだけラパンアジールは特色出せているのか?





自分のサロンを客観的に見たくても、なかなか分からないものなのでとりあえず材料屋さんなどに聞いてみる。



すると、





「いやぁ、ドライカットのサロンというだけでじゅうぶん特色があると思いますよ。」





たしかにそうなのである。





近隣エリアでカット技法をウリ?にしているサロンなど無いのだから、それは自分でも理解しているつもりではある。

(本当はデザイン性で勝負しています)





ただ、ラパンアジールにとってはエフィラージュカットで仕事をすることは当たり前のこと。





「当たり前のこと」を「特別なこと」と思うのはとても難しい。。。





ちょっと分かりにくいがこれがいまの悩み。



けっこう本気で悩んでいます笑





でも、今日なんとなくヒントを得たような気がした。





先輩美容師たちが言うには、





「ある程度年月が経てば目標や夢は(真っ当に美容師をしていれば)自然と叶っていく。その後は、、、」







人生哲学だとは思うが、確かにその通りだなと思った。





いま自分が考えている悩みもある意味で、達成できたから出てきた悩みなのかもしれない。





達成ということは、自分の嫌いな「安定」という言葉がやってきたのかもしれない。







なぜ「安定」が嫌いかというと考えなくなるし、考えたとしても現状を維持するという保守的な思考になるので発展が止まるからである。







良いタイミングでヒントになる話を聞けて出た答えは、





「進みっぱなしではなく、一度戻ってみる。」



























また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[0回]





ブログ読者のみなさん何だと思います?





成分が粗悪?





髪がべたつく?





ワックスがシャンプーで落ちない?





美容師サイドからしてみたら市販品の悪いところいろいろ言えるのですが、私が思う最大の欠点は。。。







使用方法、自分の髪質にあったアイテムを教えてもらえないこと





だと思います。





もちろんドラックストアの店員さんが美容師レベルでみなさんの髪のことを理解して、適切なアドバイスの下ヘアアイテムを選んでくれたら話は別ですが、、、





よく聞く話ですが「家に使わないワックスいっぱいあるの〜」



みなさんの家に使わなくなったヘアアイテムどれくらい眠っていますか?





なんで使わなくなったのか?





単純に使い勝手が悪い(うまく使えない)からですよね?





その理由も単純で髪質、ヘアスタイルに合っていないからではないでしょうか?





美容院のアイテムは少々高いから買いにくいのも十分わかります。



でも、市販品3個くらい買って損していたら金額同じくらいになると思います。





美容室で購入するメリットは、





1、仕上げで使うので使用感が実感できる。



2、使用量、使用のタイミングを教えてもらえる



3、物によっては複数の使い方を教えてもらえる



4、美容師のカットに合ったスタイリングができる



5、担当美容師に自分の髪質に合ったアイテムを選んでもらえる



6、購入後もアドバイスが聞ける



7、美容師がスタイリングの問題点を把握できる





など様々なメリットがあります。





デメリットは価格くらいかな?と思いますが上記の付加価値を考慮していただいたらそんなに悪い買い物ではないと思いますがいかがでしょう?





私も洋服をネットショップで良く買ってしまうのですが、店員さんのアドバイスもなく試着をしないで購入するわけですから失敗するケース多々あります(笑)





たまに百貨店なんかで可愛いショップ店員さんにいろいろ説明受けると「やっぱり対人販売のほうがいいなぁ」と実感します。





「おしゃれ」や「ケア」をしようと思うからヘアアイテムを買うわけですから失敗のない良い買い物をしましょう☆













また書きます。。。φ(・.・;)メモメモ...                                                   ラパン・アジールへのご予約はこちらまでお電話ください☆☆☆                                         Lapin-Agile Tel 047-702-8626  OPEN 10:00 火曜定休  駐車場完備 千葉県市川市新井3-3-19 1F 

拍手[1回]

プロフィール
HN:
lapin-agile
性別:
非公開
リンク
P R

Copyright (c)浦安・南行徳 美容室Lapin-Agile 『髪の仕立て屋ブログ』 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
Lapin-Agile  www.lapin-agile.link  千葉県市川市新井3-3-19 1F  047-702-8626