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浦安・南行徳エリア フランス式ドライカット美容室Lapin-agileオフィシャルブログ 美容室ラパンアジールでは髪の悩みや地域のこと、ライフスタイルに関する様々な情報をブログで発信しています☆☆☆
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昨日気づいたんですが、今日はオープン2周年の日でした(笑)







むかしから人の誕生日とか覚えるの苦手で、、、( 一一)




それにしても最近は毎日みなさんお越しいただけるので1日があっという間に終わってしまいます。



これが逆に毎日だれも来ないお店だったらと思うとゾッとします。



本当にみなさんありがとうございます<(_ _)>



まだまだサロンオーナーというポジションは初心者ですがいろいろ勉強しながら良いサロンづくりをしていきたいと思います。



3年目は自由気ままに働くのも楽しいですが、やはりラパンアジールメンバーさんありきのお店ですので「顧客満足度」をもっと上げていこうと思います。


ラパンアジールのコンセプトは、





Hairstyle for Lifestyle





生活を豊かにするヘアスタイルの提案(髪を褒められる、手入れが楽、ダメージが気にならなくなったetc)



ですが、最近こういうライフスタイルを考慮したコンセプトのお店が増えてきているのでさらに一歩先を行けるよう頑張ります。



競争意識は大切ですからね。



3周年のときはなにかイベント企画しようと思いますのでお楽しみに☆


今後ともラパンアジールをよろしくお願い致します。





 
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先日、美容学校でのイベントにお手伝いで参加してきた。





大きな学校だったが先生とお話してみると、





「なかなか生徒が集まらなくて大変ですねぇ。」







やはり美容師という仕事はいまの時代人気がなくなっているのか?





南行徳の隅っこでひっそり仕事をしている美容師が言うのもなんだが、、、





「もっと美容業界活性化しなくては!」と思ってしまう。





とある雑誌の編集長が言っていたことなんだが、



「いまの美容雑誌は一極集中になっているからつまらない。都内の○○さんって美容師が流行ったらその人ばかり特集してしまうからどの美容雑誌をみても同じ人ばかり。。。だから結果的に発行部数が低迷して廃刊になる雑誌も多い、これは出版業界だけでなく美容業界の問題だと思う。」と、





たしかにその傾向はある。





大きなコンテストなどの審査員の顔触れなんかも、え?まだいるんですか!?そろそろ下の世代にバトンタッチしてあげたほうが、、、という大御所!?もいる。

(なんだか芸能界みたいだ)





ビジネス思考が強いから全部独り占めしてしまうのだろうか?





もっと分かち合うってことを考えれば変わっていくと思うのだが、、、まぁこのまま2極化していくだろう。





そんな話は置いといて、





今回のイベントで印象に残った学生からの質問があった。





「どうして髪を乾かす時にクルクルと毛束をねじっているんですか?」





質問された美容師はやさしく、





「仕上げのときの質感や動きを出すためにやっています。」





と答えた。





自分たちはキャリアも技術もあるから当たり前に創造し、当たり前に手が動くが学生たちにはいろいろ新鮮なはず。



すごくシンプルな質問だが、シンプルが故に仕事を見せるということの大事なポイントに触れた気がした。





まだ何も知識がない状態で最初に触れるものの影響はとても大きいので、ぜひ学生たちには良いサロンに就職してもらいたいものだ。





純粋な気持ちで美容師を見る。





思い返せば自分もそんな学生時代があったな。






 
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どこの美容室でも昇格試験というのがあります。





主に技術的なことなのですが、制限時間内に決められた課題を仕上げます。





ラパンアジールでも同様に試験課題がいくつもあります。





いまラパンアジールスタッフ梅崎はパーマの課題に取り組んでいます。





今日はそんな美容室での試験のお話を、、、







ある日の土曜日。





その日、南行徳は4年に1度のお祭りがある日でした。





その影響なのか、ラパンアジールはヒマでした。(言いわけ)





ヒマな時間はトレーニングをしても問題ないので梅崎はパーマのトレーニングを始めました。





ウメザキ「山田さん、今日時間あったらテスト受けていいですか?」





ヤマダ「いいよ。ただし1日1回しか受けられないからその辺良く見極めてチャレンジしてきて。」





それから1時間くらい経ったころでしょうか。





ウメザキ「テスト受けます!」





しばらくパーマを巻いていたので手も暖まり、テストを受けるにはちょうどいいコンディションに仕上げてきたと思います。







ヤマダ「よーい、始め!」





いよいよテストが始まりました。





テストというのはいくつになっても緊張しますからアシスタント時代は手が震えます。





ですが少し遠巻きに見ていると、なかなか良い感じに巻いているのでテスト受かりそうな予感がします。



そして、お店の外もなかなか良い感じにお祭り盛り上がっています。





祭囃子も遠くに聞こえ、気づけば近くに感じます。



ん??


近くに感じる???



祭囃子が近づいてきている!?



まさか、、、












やっぱりーーーー!こっちに来てる!!





ヤマダ「おい新平、南行徳の皆さんが応援しに来てるぞ。」





ウメザキ「こんな姿見られたくないっすぅぅ!」




ドンドン、ドンドン、ドドドン





せいやっ!せいやっ!





わっしょい!わっしょい!





梅崎わっしょい!





すごいタイミングで御神輿が通過しました(笑)

全国、いや、、、美容師の歴史から見ても御神輿の前で試験を受けている美容師なんて梅崎ただ1人だけでしょう。



なかなか4年に1度の御神輿を前にテスト受けるなんて体験できません。



やっぱりうちのスタッフ持っていますね。



テストはもちろん無事に落ちました。



(追試でどうにか受かりましたが。)






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ある日のこと、




ヤマダ「インスタグラムでも久々に見てみるかなぁ~」




ウメザキ「モグモグ。」




ヤマダ「う~ん、相変わらずな感じだなぁこのエリア。」




ウメザキ「モグモグ。」



ヤマダ「このセレクトショップの写真のヘアスタイルのほうがモード性あるよな?」



ウメザキ「モグモグ。」



ヤマダ「。。。」



ウメザキ「モグモグ。」



ヤマダ「。。。」



ウメザキ「いいっすよね〜こんな大して悩んでなさそうなスタイルで投稿できるんですから。」




ヤマダ「モグモグ。」



ウメザキ「僕なんて撮影するときは悩みっぱなしっすよ。」



ヤマダ「モグモグ。」



ウメザキ「。。。」


ヤマダ「う~ん、大して悩んでなさそうなスタイル、、、名言いただきました。」



やだなぁ〜、自分も他のサロンスタッフに大して悩んでなさそうなスタイルって思われているのかなぁ、、、



でも、投稿しているという事は自信作だからアップしているんだろうなぁ。



自分も気をつけよ。。。




一応先日のシューティング載せておこう。



(撮影のことをシューティングって言います)







テーマはRebuilding 再構築的な、、、



マルタンマルジェラからインスピレーションを受けたテーマ。





このテーマを聞いてアタマに浮かんだキーワードは「毛糸」





毛糸ってよく見るとまとまっているような、ほころび?ほつれ?があるような繊細な質感。





毛糸を編み込んじゃえば簡単なんだけど、それじゃつまらないから髪の毛で毛糸の質感を作ることにした。







仕上がりはまぁまぁイメージ通りだったが、もう一工夫なにかあったはず。





なにかを表現するからには常に考えてなくてはいけないよ。


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さいきん話が繋がってきます。





相談?の内容は同エリアのサロンの話みたいですが、ジュニアスタイリストのモチベーションが低く売上げの意識や練習への意欲がないとのこと。。。





そして、注意すると辞めてしまいそうだからなかなか注意できない。。。( 一一)





そういうスタッフのモチベーションを上げるにはどうすればいいか?とのこと。





わたしの正直な意見を申しますと、、、




「そんなもん自分で考えろ。」って感じです。











なんで辞められたら困るのか?





売り上げが上がらなくなるから?休みが取れなくなるから?





もしこんな理由で辞められたら困ると思っているならスタッフかわいそうですね。





個人として見ていないからただの人数合わせに過ぎないスタッフって、、、





売り上げ上げるためだけのただのコマ扱い。





んー、、、かわいそうです。





もちろん、モチベーションの低いスタッフも悪いです。





技術者(髪を切れる立場)になって満足しちゃったんでしょうね。





環境が悪いとか、なんだかんだ自分が成長できない理由を周りのせいにする人もいますが、そんなの関係ないんです。





自分で選んだ環境なんだから。





その環境に居座るならちゃんと仕事をする。





仕事に集中できない環境なら環境を変える。





すべて自分のため、そしてなにより自分を支持してくれるお客様の為でもあるから。





でも今回の内容は今後、美容業界に、、、ひょっとしたら日本の社会問題になるかもしれない事象ですね。







組織のポジションからの立場から言えば、現場の教育や指導の考え方を見直さないといけないと思います。



(どう見直さないといけないかは自分で考えましょう)





ウチのスタッフも最初の頃は言われた事すらできない、プロの世界にいる自覚もないヤツでした。



もちろん本人はやれてる気でいたとは思いますがラパンアジールの基準レベルには程遠い感じでした。





ですが、最近ようやくお客様からシャンプーを褒められたり、仲良くしてもられる美容師仲間ができたりプロとしての『志』ができてきたように思います。





そしてなにより自分で目標を立て行動するようになってきました。







自発的にバックヤードに目標を掲げて忘れないようにしているのでしょう。(エライ!)



こういう変化に指導者が気づけるかどうか?とても大事だと思います。





本人が「どうなりたいか?」をまだ分からないなりにも示しているわけですからしっかりサポートしていかなくてはいけません。





アシスタントのうちにこういう意識を覚えさせることは本人にとっても大事ですし、チームにも「文化が生まれる」という良い影響が出ます。





なんだか集団としてカラーが見えないお店(チーム)ってスタッフの出入りが激しかったり、チーム目標の共有ができていなかったりと伝統や文化が成り立っていないように感じます。





ウチのお店も10年後とかに「ラパンアジールっぽい」が確立できていると良いなぁと思います。





今回の案件をまとめますと、モチベーションの低いスタッフに悩む前に、モチベーションの低いスタッフに育てないように行動しておくべきだったのでしょう。。。










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もっと上手くなりたいのになんだか成長できない美容師さん、いちど環境を変えてみませんか?













ラパンアジールはストレスフリーな職場環境です。













いや、、、ウソです。













成長のために必要なストレスはたくさんあると思います。












まずはこちらをご覧になって興味があればご連絡ください。




















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